置き場

思い付きで何かを書きます。

スタクラを一週間練習する:準備編1~理念の確認

 

発作的にスタクラが上手くなりたくなったので、期間を限定して練習したい。
今までも何度かスタクラの練習を志向したことはあったが、どれも上手くいったとは言い難い。今までの結果を振り返ると、失敗の主な原因の一つに目的の発散があるように思う。新たなビルド開発、特定のスタイルへの対応、レートの向上・・・などなど。あちこちに手を広げすぎると、すぐに目的の長期的な管理ができなくなり、目前の刹那的な勝敗に囚われるようになってしまうのだ。

そこで今回は、以下の三点によって件の問題の改善としたい。

・事前の準備を行って目的を明確にすること

・期間を限定して管理を簡単にすること

・そして記録を付けて定期的に現状の確認を行うこと

以上である。今回の記事は、一点目の一部に当たることになる。

 

 

さて、漫然と練習といったところで、その意図が様々であることは先に言った。APMを上げたいのか、判断力がほしいのか・・・目的によって、取るべき練習の方針は全く異なってくる。練習を開始する前に、今回は何を練習するのか、その内容を明確にしておこう。

まず、できることを確認しておこう。期間から言って身体能力の向上は望めない。プレイを通じて得た新たな着想を形にするにも試合数が足りないだろう。全く新しいプレイスタイルを習熟するのも難しい。つまり、この期間設定では、自らの能力を新たに拡張することはできないということである。

そこで、今回は自分の能力を十全に発揮することを目指すことにする。つまり、馴染みあるビルドをトレースし、必要と思う偵察を行い、自分の持つロジックに沿った判断を行う。これらの動きを正確に行うことを目指す。一言で言うと、「ミスをなくす」ということである。

さて、主眼が定まると、やるべきビルドも見えてくる。操作量の限界に挑戦するような忙しさがなく、一定の偵察力を持ち、状況に応じて柔軟に発展性を発揮できるビルドである。

ビルドの具体的な点については、漠然とイメージを構築し始めているが、まだはっきりとは構築できていない。後日、練習に入る前に詳細に設定する。

 

 回すアカウントは悩むところだが、ちょうど今月19日にシーズンリセットらしいので、NAのメインアカウントで回してGMチャレンジを並行することにする。なることができれば御の字と言ったところ。GMは直近30戦以上の試合数を条件とするので、一日当たりの試合数は4~5戦。7月8日現在のGM最下位のレートが5052であるので、昇進にはレートの維持が最低ラインとなるか。

最後に現在のMMRを残しておく。

f:id:ymgyykk:20210708214434p:plain

プレイスメント前なので、前シーズンの記録。

おわり